SSブログ

DMM.3D出力サービス使ってみました。

はじめてDMM.3D出力サービス使ってみました。
まずはじめに3Dのデータを作らなければなりませんが、Creo Elements Direct Modeling Express 4.0 (フリーソフト)を使ってデザインして3Dプリントに必要なstlファイルの出力をします。

f17stl.jpg

データができたらDMM.3DがすすめるMiniMagics 3.0を使ってstlファイルをチェックします。

Titan17check.jpg

ファイルを読み込んでエラーがないことを確認。発注します。

Titan17B.jpg

イニシャル”R”をデザインした16号のリング。チタンで出力してみました。
積層造型の割には細かいエッジも再現されています。

Titan17A.jpg

独特の質感でいい雰囲気ですが、サイズがキッチキチの上にリング内側の角R0.3mmが指に当たると痛いという失敗作。いきなりチタンではなくアクリルでテスト出力すればよかった・・・。

そこで今度は内側の角R0.5mmに変更、エッジを強調したデザインに設計変更します。

CAD_R17.jpg

完成したstlファイル

R17stl.jpg

DMM.3Dにロストワックス方式のシルバー鋳造で注文しました、

R17Rial.jpg

エッジが少しなだらかになりますが、今度はいい感じです。
リング内径が設計段階では17号(18.4mm)でしたが実際に寸法を測ると16号(18.0mm)でした、
全体に0.3から0.4mmくらい痩せるみたいです。※これはチタンのときも同様です。

DMM.3Dクリエイターズマーケットに登録しました。
http://make.dmm.com/shop/39532
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|新デザインのシルバーリングを作る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。