SSブログ

フリー版 3D CAD 基本操作①

3D CAD (PTC Creo Elements Direct Modeling Express 6.0)の基本操作
最低限覚えておきたいこと。しばらく使っていないと忘れてしまうので記しておきます。
PTC_EleDir.jpg

PTC Creo Elements Direct Modeling Express 6.0を立ち上げるとWEBページに接続しますが、気にしないで閉じます。(オンラインになっていないと期間限定モードになります。)

PTC-title2.jpg

●ワークプレーン(WP)に2D図面を描く。
●スイープ(引き伸ばす)して新規3Dパーツを作る。
●ブール演算(3Dパーツの和・差)を使う。
●面取り(角丸・角)で仕上げる。
コレだけできれば、色々なものが作れます。それでは、実際に作ってみましょう。
初期設定ではP01(パーツ)W01(ワークプレーン)があるはずです。

PTC-dm00.jpg

①ワークプレーン(WP01)を垂直にして円でタイヤ断面を描く。
PTC-dm01.jpg

②スイープしてタイヤを作る。※決定で作成
PTC-dm02.jpg

③ワークプレーンを新規作成(WP02)に直線+円弧でボディ断面を描く。
PTC-dm03.jpg

④スイープしてボディを作る。
PTC-dm04.jpg

⑤ワークプレーン(WP02)ボディー断面の線を移動して小さくする。
PTC-dm05.jpg

⑥ワークプレーン(WP)を複製して断面の線を移動してさらに小さくする。
PTC-dm06.jpg

⑦その他-基本ロフト-ML(マッチライン)作成でスイープさせる点をつなげる。
PTC-dm07.jpg

⑧その他-基本ロフト-ロフト追加(+)でボディ上を作成。
PTC-dm08.jpg

続きは フリー3D CAD 基本操作② で・・・。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

Itochan.tec

最近使い始めたばかりなので、基本的な操作についてまとめてある記事に辿り着けてよかったです。
とりあえずこの記事のモデルを作ってみたら操作感を少しつかめました。
貴重な情報資源をありがとうございました。
by Itochan.tec (2016-10-21 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。