SSブログ

3D CAD 整列機能(PTC Creo Elements Direct Modeling Express 6.0)

3D CAD オブジェクトの整列機能の説明

①位置をクリック→②移動したいオブジェクトを選択。
Seiretu01.jpg

③一致/整列ボタン→④整列ボタン→⑤面をクリック→⑥揃えたい面をクリック。
Seiretu02.jpg

⑦ハイ、揃いました!
Seiretu03.jpg

------------------------------------
続いて軸で揃えてみます。
①位置をクリック→②移動したいオブジェクトを選択。③一致/整列ボタン→④軸合わせボタン
Seiretu04.jpg

⑤合わせたいオブジェクト→⑥合わせる先のオブジェクトをクリック。
Seiretu05.jpg

⑦ハイ、揃いました!
Seiretu06.jpg

※円柱や回転体など軸のあるもの以外にも立方体の辺に対しても揃えることができます。

お疲れ様です。
タグ:CAD CREO PTC 3D

初めてのABSライク出力

DMM3D.comでABS素材の出力に挑戦!
ガ〇プラとはいかないまでも変形ロボを製作しました。
CAD図面はこちら・・・。
P_20151031_084454.jpg

出来上がりはこちら。注文から5日目に届きました。
P_20151031_084455.jpg

まだ、サポート剤が完全に取りきれていないようで、なんだかベトつきます。
水溶性?のサポート剤を落とす為に一晩水に浸けましたが、あまり綺麗に取れず・・・。
爪楊枝でこそぎ落とすように削り、水で洗い流しながら歯ブラシでゴシゴシ!
P_20151031_094823.jpg

こちらが完成品!(E5系新幹線からロボへ・・・。)
触った感じでは少し柔らかくてABSというよりPPに近いかもしれません。ただし精度はかなり高いようで、接合部分のピンと穴のクリアランスは0.1mmに設定したが、ドンピシャではまります。
P_20151031_145039.jpg
(腕を折ってしまったのでセメダイン社のABS用接着剤で補修しましたが接着できませんでした。)
※瞬間接着剤で補修できました。

勉強になりました。お疲れ様・・・。
次はアクリル素材(Ultra Mode)に挑戦したいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。